つかれますた

政治


スポーツ紙か日刊紙か何かに


「民主主義は死んだ」と書かれていた



これに対する「民主主義は制度的に保障されていればそれで民主主義は生きていると言える」


と言った形式的な批判があるとしたらそれはナンセンスだと思う



それは狭義の民主主義にすぎないからである





それはさておき


今の日本にはルークスの言う三次元的権力論が当てはまるのではないかと思う


「人々の、知覚、認識、さらには選考までも形づくり、それがいかなる程度であれ、かれらに不平不満をもたせないこと、それこそが権力の至高の、しかも陰険な行使である」


いろいろ調べれば実証できそうな気がするんだけどね〜


でもまあ、反証されやすそうだし


どうなんだろう


2,3年になったら研究してみようかな