にゃんでー(シャウト

今日はゼミで厳しく というか先生との質問ー応答が多かった


最初発表しようとしたら


「この章を少しまとめてみてください」


と言われ、ぇーと思いながらもまとめることに


その後も何度も質問をされ


「あぁ、これがゼミか」という感じで自分の番が終わりました


でも充実してたんでよかった



そんだけ




当分HLを控えることに


とりあえず財布にカードを入れなければやらない




はず




追記


ゼミの選択はかなり人生において重要なものではないかと思い始めた今日この頃


議論の枠がいわゆる「常識」(その分野の通説)の範囲内でしか行われないゼミがある一方で


タブーとかを気にせずに議論をするところもあると考えればかなり重要だと思う


(自分のゼミは後者)