カラシニコフ

勉強


来週はやろう、来週からはじめればいい
で時間を潰してきたのをなんとか修正しようと頑張り始めました

今日やったこと
刑法総論 コンパクトデバイス 70P
・刑法各論 コンパクトデバイス 80P



民法もやるべきかと思いながらもめんどいなぁとなってしまい誘惑に負ける
だいたい民法コンパクトデバイス?を読み始めて40Pあたりでめんどー となってやめてしまいました
明日やれればやろうか と<もうすでに誘惑に負ける兆候がでてる


どーでもいいこと


らき☆すた4巻6Pで気になったところ
こなた「マンガやアニメの愛好者が犯罪犯すとすぐ大きく取り上げて騒ぐじゃん」
   「だから世間的にも”オタクは犯罪者予備軍”みたいにとらえられている」
という場面


ただの愚痴に見えるのがふつー
これを見て「犯罪徴表説」あたりが出てきたらもう病気
(犯罪行為を反社会的性格の徴表とする説)
オタクは犯罪者予備軍 = この集団がそういう反社会的性格を持っている と構成できると思うわけですよ
まぁ、何が言いたいのかと言うと世間的には人間は自由意志を持っているって建前上はされてるはずだけど、その割に、結局は人間の自由意志を認めない近代学派的な考えをしているのかなぁ と思ってしまうわけです



本当にどーでもいいですね